2017年5月17日水曜日

総務・経理部

総務・経理部

総務部と経理部は、他の部署と大きく異なり、本社/第一工場/第二工場の全ての事業所を担当している部署です。
総務部は、労務管理・社会保険事務・人事・庶務と幅広く担当しています。
経理部は、経理業務・財務管理等の業務を担当するスペシャリストです。

             ◆先輩からのひとこと◆


<私の会社・私の職場>
 私は総務部に所属して勤怠管理と社会保険(雇用保険や厚生年金)の事務を担当しています。総務の仕事は『臨機応変』な対応が求められます。社員の皆さんが心地よく働ける環境を意識しプライドを持って日々の業務に取り込んでいます。
<学生の皆さんへ>
就職する事はやりがいがある充実した人生を送るための重要な要素の1つだと考えています。就職活動をする上でまず自己分析して興味のある分野を特定したらいかがでしょうか?きっと自分に向いた仕事があるはずです。就職活動に頑張って下さい。




<私の会社・私の職場>
 私は経理部に所属しており、買掛金や伝票入力などを担当しています。買掛金業務では、取引先への支払いも行います。伝票に間違いがないか、支払う金額は合っているかなど、確認作業が重要になります。経理はお金を扱う仕事なので、日々の業務に緊張感がありますが、きっちり業務をこなせたとき、達成感を得ることが出来ます。
<学生の皆さんへ>
 自分がどんな仕事をしたいのか悩んだり、社会に出る不安があると思います。就職活動では、自己分析などで自分について振り返る機会にもなります。まずは自分のことを知り、今までの経験を糧に自分をアピールしてみてください。また、気になる会社を見つけて興味を持つことから始めてみてはいかがでしょうか。会社説明会などに参加して行動することで、何かきっかけが見付かるはずです。学生生活はあっという間に終わってしまうので、就職活動を頑張りながら学生生活もたくさん楽しんで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿