2015年4月29日水曜日

第一工場 製造部

第1工場 製造部




製造部では、主として自動車部品や水栓機器等に使われる高品質のめっき製品を、3本の全自動ラインで生産しています。
自動ラインならではの均質性と高生産性をフルに活かして、協和の大黒柱としての役割を担っている職場で、人員的にも高崎第一工場の半分近い人数を擁する大所帯です。
今年は新しいアルミカラーのホワイトサファイヤめっきが加わり、多様化するお得意先様のご要望に応えられるようになりました。 

◆先輩からのひとこと◆

<私の会社、私の職場
 私は、プラスチック素材に対してめっきを行う製造部に所属しています。
 めっき製品は今では、自動車の部品や家の水周り、パチンコ部品など生活の到る所に使われています。
 めっき製品は見栄えをよくし、腐食の防止、耐久性の向上などにも役立ちます。
 めっきを行うにも様々な過程があり、それらの仕事をひとつひとつ覚えていくのはとても大変でした。
  しかし、先輩方が経験談などを交えて丁寧に教えて頂いた事で、今ではとてもやりがいのある仕事になりました。
<学生の皆さんへ
 社会人というのは、学生の頃と違って常に責任が付きまとってきます。
 だからといって、なにもしないでその場で停滞しているのは間違いだと思います。
 最初のうちはどんなに失敗しても良いので経験を積んでいきましょう!
 なにもしなければ、なにも得られません。
 どんな経験でも後で役立つ時がきます。
そんな成功と失敗の経験が今の自分を作っていると私は思っています。
学生の皆さんも、不安や恐れがあるとは思いますが、失敗を恐れず色んな事に立ち向かってみて下さい。
そこから得られるもので、また他の自分が見つかるかも知れません。


<私の会社 私の職場> 
  私は現在、入社7年目になります。
  ものづくりの原点である製造部でめっき上がりの製品を治具からのはずしをしたり、検査をし
  ています。
 職場では、頼りになる諸先輩の方々がたくさんおり、やさしく助け合いができ、コミュニケーシ
 ョンもとりやすく楽しい職場です。
 学生の皆さんへ
  社会人になると、責任を持って自分の仕事をやり遂げなければなりません。ですが、その仕
  事をやり遂げた後の達成感はすばらしく気持ちの良い事でしょう。
  もし、入社しましたら一緒に学生では味わう事の出来ない気持ちの良いことをしてみません
  か?



<私の会社・私の職場
  私は、プラスチック素材にめっきする製造部に所属しています。
  主に自動車関係の部品を多くめっきしています。
  職場内は特にチームワークが良くて困った時や忙しい時は、皆で助け合いながら協力して
  仕事をしています。わからない事も一つ一つ教えて頂けて、とてもやりがいのある職場です。
 学生の皆さんへ
 社会人になると、学生の時とは違っていろんな壁にぶつかると思います。
 仕事で失敗したり、仕事についていけなくて投げ出したくなることもあります。
 でもそれは誰もが通る道で、その道が経験となって自分の糧になると思います。
 初めは色々覚える事で苦労するかもしれませんが、お互い道を切り開いていって頑張りま
 しょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿